2008年08月23日

福岡の旅(2日目)

はい、2日目!!
こちらは、なんだっけか?
TV番組で、藤井先生が行ってた場所を中心に・・・
というわけで、「柳川」に行ってきました。
西鉄天神から、約50分ぐらいなのかな?
久留米よりも先に行きます。
昼間は、柳川で観光して、夜はライブ。
と、そういうスケジュールにしたんですな。

行く道中は、実は、福岡では「おにぎり〜」を毎日放送してまして。
えぇ、電車の中で、私、ワンセグで見ておりました(苦笑)
相方には、なんのこっちゃ?ですよ。
ごめんね・・・・




さっそく、川下りでございますよぉ〜
「どんこ船」というので下りますの。
通常だと、約50分ぐらい、と聞いていたのですが、なんだか、70分ぐらい乗っておりました。
一番、長いんじゃないかと(苦笑)
でも、ものすごい気持ちよかったですよぉ〜
若干、曇ってたのもよかったし、風も気持ちよくって。
湿度も思ったより高くなかったし。
そうはいっても、途中、カンカンに照られて、見事に焼けてますけど(苦笑)
この「どんこ船」、最大24名乗れるらしいのですが、私達の船は、私達含めて8名。
人数が少ないと、船頭さん、こぐのが大変らしく、よく蛇行してました。
で、橋とか水門とかをくぐっていくわけなのですが、これが、狭いし、さらに前日まで雨が降ってた影響で、水面があがってて、くぐるのに、すれすれなわけ。
いやぁ〜、楽しい経験!!
水はね、雨のせいで、濁ってしまってたのが残念でした。雨が降ってしまうと、この濁りが3〜4日は、抜けないそうです。そうでなければ、半分ぐらいまでは、ものすごく透明で奇麗な水なんだそうです。
川下りを本当に楽しむなら、雨が降ってない4〜5月とかがいいのかも。お花とかも堪能できそうですからね。
お昼は、柳川と言えば、「うなぎのせいろ蒸し」&「柳川鍋」。
TVでは、どんこ船に乗りながら、せいろ蒸し食べてましたよねぇ〜
私達は、おりてから、食べましたけど。
なかなかうまい!!
せいろ蒸し、っていいねぇ〜(笑)

で、柳川散策をちょこっとし、「足湯」があると聞いて、無料の「足湯」へ。
気持ちよかったぁ〜
川を見ながら、のんびりと。
で、帰りは、時間を見計らって、バスに乗って、駅へ。

久留米について、とりあえず、市民会館へ。
したら、グッズに並んでるから、とりあえず、並んで。
その後は、あまりお腹がすいてないけど、とりあえず、行っておかないといけない!!という「中央亭」へ(笑)
なんの義務感なんだか・・・
昔から彼らが行ってる、焼きそば屋さんですの。
若干、なぜか、私達は、迷ってしまい(苦笑)
でも、無事にたどりついて、食べましたの。
おいしかったぁ〜
是非、東京でも食べたいと思うが、無理なんでしょうなぁ〜
おそらく、「想夫恋」という福岡の焼きそばチェーン店が発祥なんですが。
以前は、渋谷にあったらしいのですが、今はなく、関東には、神奈川にあるそうですよ。
こちらのお店には、7人のサインがございました。
これは、ちょっと貴重で、うれしかったなぁ〜

で、かなり、満腹さんで、ライブに向かいました(笑)



ライブ後は、お仲間2人と合流し、4人で、会場ダッシュ!!
タクシーに乗り込み、急いで駅に行って、急いで、博多へ!!
この辺は、みんなの思いは同じで、早く、うまいビールが飲みたい!!ということなんですわ(笑)
だって、これ逃すと、電車くるのが30分後・・・
田舎はつらいねぇ〜

店を決めてなかったのですが、いろいろと店の閉店時間が早く、屋台にする?って話しもあったのですが、1軒目からは・・・、ということもあり、私の手持ちリストで唯一遅そうな店「博多祇園鉄なべ」に、天神について電話。
だって、ラストオーダーの時間が書いてなかったから・・
とりあえず、来てもいいよ、的な返答をもらい、でも、念のため、お仲間が以前行った店にも連絡してもらったけど、すでにラストオーダーだったので、やはり、そのまま、餃子で。
ついたら、店を半分片付けててびっくりしたけど、「電話の人?」って聞かれて、「そうです」って言ったら、電話の人はここ、って言われて(笑)
ちゃんと、席を用意してくれてました。
というわけで、餃子とかを急いで注文して、おいしく頂きました。
ここの餃子、うまい!!
何個でも食べれるんじゃないかと思うほどよ。
是非、唯一のれん分けをしたという、「なかよし(阿佐ヶ谷)」にも行かないと!!って、自分ちの近くなんだけど・・・

もちろん、サイン(豚一家)も確認し、お仲間さんの好きな「未来君」の写真も確認し。
満足でございました。
このメンツでおかしいのが、藤井先生のライブなのに、藤井先生の話しをしない、という(笑)
仕方ないですな、ベテラン仲間ですから。
でも、あの曲は、よかったねぇ〜
久留米まで行った甲斐があったよぉ〜
とは、終始行ってましたが。


以上、こんな旅でした。
まぁ〜、くいだおれ、ということで。



posted by SAWA at 22:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FFM関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。